

--.--.-- | | スポンサー広告

祝 聴覚・ろう重複センター「工房 ひまわり」開所

開所にご尽力されたみなさんに捧げます

涙と悲しみと喜びが今日大きな歓喜に
2008年4月1日は宣言する
聴覚・ろう重複センター「工房 ひまわり」開所

桜の花弁がゆったりと微笑み
4月を告げるそよかぜが
今日の開所を祝福します

涙、なみだ、涙の零れ落ちる
日々もあったことでしょう
悲しみ、かなしみ、悲しみのこみあげる
日々もあったことでしょう

でもそんなときこそ
肩を寄せ合い
顔を突き合わせ
智慧を出し合い
涙や悲しみを織り合わせ
今日の開所を歓喜の渦で迎えられた

涙と悲しみと喜びが交錯した日々
今日を歓喜の日にされたのは
ろう重複のこどもたちの真っ当な発達を願う
みなさんの力、みなさんの共同の力


先を越されたと
蕾をふくらます日を待ち焦がれる
自然の摂理を守る向日葵は

2008年4月1日


2008.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | ろう重複

大いなる一歩

去る7月25,26日愛知県中小企業会館で
第10回「明日のろう教育を考える全国討論
集会が開かれました。

会場で「つくしの会」(名古屋にろう重複の
作業所をつくる)のお母さんたちがバザーを開
いてみえました。アニメ「どんぐりの家」の数
々の場面がさっと浮かんできました。感動の想
いを文に託しました。

大いなる一歩

きれいな壁掛け
誰が作ったのでしょう
どんなお母さんでしょう

時計とにらめっこしながら
ガスコンロを見ながら
子どもの寝顔を見ながら
一つ一つに想いを込めて
作られたのでしょう

きっときっと
こども達も見ていたでしょう
「お母さんたち頑張っているな。」と
きっときっと
こども達も感じたでしょう
「お母さんたちなかなかやるな。」って

そして
きっときっと
こども達も心に誓ったでしょう
「頑張っていこうと」

        たまり場に集まってでしょうか
時には嬉々とした笑い声を出し合って
時には愚痴や苦労話も出たことでしょう
時にはうつむきかげんで
そしてまぶたを熱くしたことでしょう
   こども達にも確かな生きる力を
しめしたことでしょう

小物を手にとった人にも
勇気を与えましたよ。

静かな一歩を踏み出しましたね
愛情いっぱいの一歩
手をとりあっての一歩
仲間を大切にする一歩

小石がつくった
水面の波紋のように
ゆっくりゆっくり
拡がっていく一歩

人間の尊厳を求める一歩
人間の尊厳を確認しあう大きな一歩

四季

        1998年7月28日

2006.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ろう重複

会報

いっぽの会のみなさまへ

いつも会報、楽しく読ませて頂いております。過日も総会のお手紙
有り難うございました。ろうあ者大会もあり、さぞや奮闘されたと
思います。本当にご苦労さまでした。返信が遅れて申し訳ありませ
ん。封を切ったときの感想です。稚作が出来ましたので送付します。                            8月記          
   
     封を切ると
     元気という字が飛びだした。
     通信を開くと
     勇気という字が舞い上がった。
     
     何気ない封書だけど
     想いや願いがいっぱい詰まって
     地球より重い

     想いや願いは元気いっぱい
     夏の青空に舞い上がり
     向日葵と睨めっこしている陽光に
     そよ風を受けて
     一直線に駆け上がった
     思いもかけない強敵に
     ギラギラと輝いていた
     夏の陽光は退散した。

 
     封を切ると
     元気なお母さんの顔が
     飛びだして来そうだ
     元気な溌剌と生きる子供たちが
     飛びだして来そうだ 

     会報を読むと
     もっと元気になる
     足が一歩前に出てしまう
     うつむきかげんの自分に
     はっと気付いた。
     

2006.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ろう重複

お母さん

いっぽの会のみなさんへ
   
新春のそよかぜがそっと語りかける今日この頃ですね。
子供たちの命が光り輝くように、21世紀に向かって
一歩一歩、知恵を出し合って歩んでいきましょう。          
        
            
             お母さん

       朝を告げる
       ニワトリのような
       元気いっぱいの
       お母さん

       なんとなく財布を緩めてしまう
       商売上手な
       愛嬌たっぷりな
       お母さん

       笑顔いっぱいの
       後ろにひかえる
       まぶしいくらいの
       お母さん

       知恵と力を出し合って
       仲間としっかり手を携えて
       心をひとつに
       たゆまぬ一歩を踏み出す
       お母さん
       
今日もまた
       明日への一歩を
       踏みしめる
       マラソンランナーみたいな
       お母さん
    
       子供たちの命が光り輝くように
       21世紀への一歩を
       今日も踏み出す
       元気いっぱいの
       お母さん



       奈良大会でのバザ-でのお母さん方
       の奮闘ぶりに心が動き、描いた稚作
       です。           四季
       

      

2006.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ろう重複

ひまわりの会によせて

   ひまわりの会によせて

寒風が吹きすさぶ
歩道の奥まったところに
会の看板がニッコリ

想いがいっぱいいっぱい
詰まった看板
          
くやし涙を拭った
共感して笑顔になった
愚痴をこぼした
          
想いがいっぱいいっぱい
詰まった看板

ひまわりの絵もニッコリ 
     

2006.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ろう重複

«  | HOME |  »

プロフィール

四季

Author:四季
ご訪問いただき有り難うございます。拙い習作を重ねております。コメント等いただければ幸いです。
なお当ブログに相応しくないコメントは管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。サイト内の作品の著作権は、製作者と管理人@四季にあります。転載などはご遠慮ください。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


