

--.--.-- | | スポンサー広告

「死んだ女の子」

「わたしがちいさかったときに」長田新編<原爆の子>他より童心社に「死んだ女の子」(中本信幸 訳)という詩が掲載されている。トルコの詩人ナジム・ヒクメットの作品である。
彼には「雲に人間を殺させるな」(1955年)「日本の漁夫」(1955年)の作品もある。ヒクメット詩集(服部伸六・中本信幸訳)世界現代詩集Ⅳ 飯塚書店所収。長田新編「原爆の子 広島の少年少女のうったえ」(岩波書店)。賢明な読者は今日ここにヒクメットの詩を紹介する意図をお分かりいただけるであろう。2007年7月10日


2007.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 愛する詩集

相田みつを作品集 いまここ

THE HERE AND NOW
The Art,Ideas and Poetry of Mitsuo Aida
対訳相田みつお作品集
Tim Jensen

相田さんの書を楽しめて、Tim Jensen さんの
英訳と相田さんの和文の作品が学べる。

英和辞典を片手に読むのもよし、英英辞典の
助けを借りるのもよし、さぼりがちな英語の
学習を進めなくては(スマイル)

2006.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 愛する詩集

Poems and Rhymes

Childcraft The How and Why Library
Volume1 Poems and Rhymes
Field Enterprises Educational Corporation

子ども向けの事典のような本で第1巻が詩と
童謡です。マザーグースもありますしCHRISTINA ROSSTTI
やSARA COLERIDGEの作品も掲載されています。一部は邦訳
されていますが、全編の日本語訳は出版されていません。

2006.11.10 | | Comments(1) | Trackback(0) | 愛する詩集

美しい地球をよごさないで

「美しい地球をよごさないで」自然保護を訴える70数カ国
の子どもたちの声 ヘレン=エクスレイ編 偕成社
英語版「Cry For our beautiful world 」
Young people from over 70 nations plead for
the survivalof our natural worldEdited By Helen Exley

自分でも試訳をしていますが、翻訳をしてみたいなぁと思う
詩集・作品集です。でもまだまだ英語を日本語にかえるレベ
ルです。それが私の実力です。まだまだ修行中です。

2006.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 愛する詩集

年刊 日本児童・生徒文詩集

日本作文の会から年刊「日本児童・生徒文詩集」が百合出版
から出版されています。わたしにとって貴重な学びの作品集です。

2006.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 愛する詩集

クリスチナ・ロセッティのこと

最近本屋でクリスチナ・ロセッティ詩抄を見つけた!入江直祐訳(岩波文庫)読み始めているがみなさんにも是非にという名著である。読み進めているうちに金子みすずさんの作品が目に浮かんできた。ロセッティと言えば研究社から出版されている SING-SONG A NURSERY RHYME BOOK By CHRISTINA ROSSETTI ロセッティ童謡集 大原三八雄訳註 がある。英文と和文が仲良く座っているので、辞書を片手に読み進めていた。こんな訳も出来るのかと、試訳とはえらい違いだと思った。当たり前だと思いながら・・・・・・。私と詩の出会いは英詩を日本語に変えることから始まっている。横着にも翻訳とは言えない。当時は自分が詩を綴ろうなんて思ってもみなかった。今日は文化の日である。日本の文化って考えてみる必要がある。「命を慈しみ、命の輝きを願う」これが文化の根っこだと思う。

2006.11.03 | | Comments(1) | Trackback(1) | 愛する詩集

«  | HOME |  »

プロフィール

四季

Author:四季
ご訪問いただき有り難うございます。拙い習作を重ねております。コメント等いただければ幸いです。
なお当ブログに相応しくないコメントは管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。サイト内の作品の著作権は、製作者と管理人@四季にあります。転載などはご遠慮ください。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


