

--.--.-- | | スポンサー広告

春の調べ

春の調べが奏でる
生命(いのち)の賛歌
陽光とそよかぜが手を取り合って
春の息吹に微笑む

菜の花は冬の調べに別れを告げ
小躍りして歓喜いっぱい
春の足音を迎える
黄色い瞳を輝かせて

桜の花弁がゆったり開く
香しい想いを春風に託す
春風は舞い踊り

チューリップの蕾が口元を緩める
赤や黄色の衣装に身を包んだ姿を思い浮かべて
今日もせっせと紡ぐ
デビューのを日を指折り数えて

桃の花
柔和な花弁をぴくぴくさせ
ピンクの色を織り込んで
鶯の囁きを待つ


野原を見渡せば
レンゲの蕾も今か今かと出番を心待ちにする
淡い紫の帽子を手にして

小川の流れも
春の到来を喜び
小石を軽く打つ
川面に春色の大空を映し出す
新しき生命(いのち)の門出を祝す



2009.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 2009年1月を謳う

ともさんとたけちゃんへ


ともさん、ゆっくりと生きるんだよ

ともさん、安心だね、たけちゃんが傍にいるから

ともさんに春のメッセージが届くと
たけちゃんが一つ一つ読んでくれるものね

小鳥たちが春の訪れを囁くと
たけちゃんが伝えてくれる

陽光が朝の挨拶がわりに窓辺で微笑むと
たけちゃんが朝だよとモーニングコールしてくれる

そよかぜが4月の速達便を届けると
たけちゃんが4月はもうすぐだよと手をぎゅっと握ってくれる

星空が明日も会おうねと瞳を輝かせると
たけちゃんはよく寝るんだよと頬を撫でてくれる

ともさん、ゆっくりとゆっくりと生きてね

4月の風はもうそこまで来ているよ
ともさんとたけちゃんの笑顔を心待ちしているよ

2009.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 真摯な生の営みを重ねる

ともさんとたけちゃんへ

菜の花の花弁が
ゆったりゆったり揺れる
3月の風の囁きに応えて

花弁は
にっこりとにっこりと微笑み
生命(いのち)の調べを奏でる

菜の花が咲き揃うプロモナードを
ともさんとたけちゃんが一歩一歩
ゆったりゆったり生命(いのち)の調べを奏でる

菜の花の息遣いに耳を欹てる
ともさんとたけちゃん

ともさんとたけちゃんの奏でる生命(いのち)の調べに
じっと聴き入る菜の花の花弁

花弁に寄り添う小虫たち
花弁にちょこんと座るキチョウたち

ともさんとたけちゃんのコミュに聞き耳を立てる

そっと4月の速達便を運ぶそよかぜ
ともさんとたけちゃんに届けたくて

もうじきだね
ともさんとたけちゃんに出会える日
楽しみに楽しみに待っています
4月の風より

2009.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 真摯な生の営みを重ねる

花さんへ 


貴女は小躍りして
タラップを降りる

2009年3月14日
待ちに待った今日

お姉様と出会えるこの日
歓喜が胸打ち
あらん限りの笑顔で出会えるこの日

2009年3月14日
待ちに待った今日
お姉様と出会える今日

貴女は
お姉様と喜び合う
かけがえのない生命(いのち)の輝きを
お母様と讃えあう
お姉様が奏でる生命(いのち)の調べを

貴女は誓いのことばを
ハートに刻印する

お姉様が歩む・いっぽいっぽを
お母様と一緒に支えあうことを

ひとつひとつのハードルを
ゆったりゆったり乗り越えることを

貴女は決意のいったんを大地に踏み込む
貴女の背を押す
春風を肌に感じながら


2009.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 真摯な生の営みを重ねる

«  | HOME |  »

プロフィール

四季

Author:四季
ご訪問いただき有り難うございます。拙い習作を重ねております。コメント等いただければ幸いです。
なお当ブログに相応しくないコメントは管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。サイト内の作品の著作権は、製作者と管理人@四季にあります。転載などはご遠慮ください。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


