スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

大いなる一歩

去る7月25,26日愛知県中小企業会館で
第10回「明日のろう教育を考える全国討論
集会が開かれました。

会場で「つくしの会」(名古屋にろう重複の
作業所をつくる)のお母さんたちがバザーを開
いてみえました。アニメ「どんぐりの家」の数
々の場面がさっと浮かんできました。感動の想
いを文に託しました。

大いなる一歩

きれいな壁掛け
誰が作ったのでしょう
どんなお母さんでしょう

時計とにらめっこしながら
ガスコンロを見ながら
子どもの寝顔を見ながら
一つ一つに想いを込めて
作られたのでしょう

きっときっと
こども達も見ていたでしょう
「お母さんたち頑張っているな。」と
きっときっと
こども達も感じたでしょう
「お母さんたちなかなかやるな。」って

そして
きっときっと
こども達も心に誓ったでしょう
「頑張っていこうと」

        たまり場に集まってでしょうか
時には嬉々とした笑い声を出し合って
時には愚痴や苦労話も出たことでしょう
時にはうつむきかげんで
そしてまぶたを熱くしたことでしょう
   こども達にも確かな生きる力を
しめしたことでしょう

小物を手にとった人にも
勇気を与えましたよ。

静かな一歩を踏み出しましたね
愛情いっぱいの一歩
手をとりあっての一歩
仲間を大切にする一歩

小石がつくった
水面の波紋のように
ゆっくりゆっくり
拡がっていく一歩

人間の尊厳を求める一歩
人間の尊厳を確認しあう大きな一歩

四季

        1998年7月28日

スポンサーサイト

2006.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ろう重複

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

四季

Author:四季
ご訪問いただき有り難うございます。拙い習作を重ねております。コメント等いただければ幸いです。
なお当ブログに相応しくないコメントは管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。サイト内の作品の著作権は、製作者と管理人@四季にあります。転載などはご遠慮ください。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


