

--.--.-- | | スポンサー広告

マー君の魚とり

団地の近くに小川があります。メダカが採れました。
フナもうまくいくと採れたものです。今はお玉杓子だ
けです。 四季
マー君の魚とり

元気なマー君が来たぞ
たも持って

たもが歩いてるみたいだね
アレレ
たもはうつむきかげんだね

ドシンドシン
何の音
長靴だよ
大きな長靴だね
すごい威力なんだぜ

バチャバチャ
何の音
バケツの水の音
用意がいいんだね
水がこぼれる音もするね


マー君は超ゆっくりだから
大丈夫だよね
たもを見ながら逃げられるもんね
でも迫力あるよ
命がけよ

たもを水から超ゆっくり上げて
「あれれ、お魚いないって?」言うんだ。
捕まってあげたいくらい
ニコニコして言うんだ。
お魚とりたくないのかな。

       お水にたもを超ゆっくり入れて
バチャバチャ
楽しそうだよ
とっても

根こそぎだよ
たもが大きくふくらんで
はち切れそう

「お父さん、来て。入ったよ」
「大きな石ころだよ。」
「空き缶だよ。」
顔半分は期待してた表情
顔半分は落胆した表情
       
       顔全体は優しいお父さん

たもさんも少々疲れ気味だね
「重いって」
「破れるって」
「生き物を入れてよ」
そんなため息が聞こえてくるね
でもにこにこ顔をする
マー君大好き
たもさんです。

「マー君、もう一回」
たもさんはかけ声をかける
マー君はしっかりうなずく
捕まってあげたいくらい

大きな長靴履いて
ノッシノッシ
水面がぐっと上がって
ドンブラコ
ドンブラコ
大波だ、大水だ
フナさん、ザリガニ、メダカさん
われわれ全住民の目が回る
土手の草花さんもアップアップ

マー君
楽しそうなんだけど
捕まってあげたいくらい
「あのたもに入るのは至難の業よ。」
やっとの思いで
たもに入ってあげたんだけど

マー君
バチャバチャ楽しむから
追い出されるって

 


2006.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 創作

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

四季

Author:四季
ご訪問いただき有り難うございます。拙い習作を重ねております。コメント等いただければ幸いです。
なお当ブログに相応しくないコメントは管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。サイト内の作品の著作権は、製作者と管理人@四季にあります。転載などはご遠慮ください。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


