スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

貴女へ

2006年5月4日
貴女は流れ星のように旅立った

貴女の旅立ちに悲嘆にくれる私たちを
その悲しみや辛さを虹色の光の輪にかえてくれる
真理子さんの微笑み

夏空に踊る雲のように
貴女は駆けた

大きな希望に胸ふくらませて
20世紀から21世紀へ聾の文化の担い手として
貴女は海原を駆けた
持ち前の行動力とセンスで
日本とアメリカを結ぶ虹の架け橋になって

先駆者としての苦悩はハートに包み込んで
四季折々の花弁に負けない艶やかな笑顔で
貴女は駆けた
季節の調べにのって

気負いなく私たちをいざなってくれた
デフの世界に
聾の文化を自ら体現されて

ASLをニッコリスマイルで丁寧に授け
ワイルドザッパーズを招いて私たちを吃驚させた
情報保障の取り組みの大切さを語り
そしてなによりも平和を愛し
命の輝きを願った

にこやかに私たちをいざなってくれた
デフの世界に
真理子さん

生涯かけて取り組まれたことを
真理子さんが

真理子さん、貴女の思いを
引き継いでいきます
わたしたちは力をあわせて知恵を出し合って

貴女が播かれた聾文化の種は
日本の大地にしっかり根を下ろして
貴女がこよなく愛し育まれた教え子たちが引き継いでいきます
そして四季折々のろう文化の花を咲かせていきます。
日本の風土に根をおろした聾の文化を

2006年7月29日 四季 日本

スポンサーサイト

2006.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 友人

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

四季

Author:四季
ご訪問いただき有り難うございます。拙い習作を重ねております。コメント等いただければ幸いです。
なお当ブログに相応しくないコメントは管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。サイト内の作品の著作権は、製作者と管理人@四季にあります。転載などはご遠慮ください。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


