

--.--.-- | | スポンサー広告

歌声がハイジャンプ 

歌声がハイジャンプ 題

歌声が跳ねた
歌声が弾んだ
2013年4月29日
五月の風を呼び込むように

杉本正さんのコントラバスの調べが
優しく語りかける調べのひとつひとつが

胸の奥にしまった想いを吐露しなさいよと
日々の労働の疲れを解すようにと
童たちは貴女の声掛けを待ってるんだよと

支援コンサートというビッグなネーミングの音楽会が
音楽に耳を傾ける仲間たちの心を熱くした

コントラバスの調べが
ビオラの響きと相まって
心の奥底に深々とわけいり
体の奥を揺さぶるように
気だるさを取り払い
さらっと染み込むように滑りこむ

陽光が額を撫でるように
そよかぜが頬を癒すように

そっとそっと
「優しさ」という花の種を蒔いた
「愛らしさ」という花の種を
そっとプレゼントしたのだ

コントラバスの奏でる調べに
ビオラの柔らかな調べが笑い顔でそっと寄り添って
花の種はゆっくりとふくらみ芽吹く準備を進めた

支援コンサートというネーミングのはずだった音楽会
いつのまにか
いつのまにか
音楽に耳を傾ける仲間たちの心を熱くした
音楽に耳を傾ける仲間たちの心を鼓舞した

ブルーグラスの調べも
ハスキーな歌声としっかりと意気投合し
ピアノ奏者の息のあった連弾の調べが重なり合って
女性の二重唱の調べも生き生きと歌いこまれ
お互いの歌声を気遣う優しさが実に爽快
生命(いのち)の輝きを願うなかまたちの想いと連動した、

「急ごしらえ」とは名ばかりの軽快なリズミカルなバンド演奏、
指の運びの技巧さに誰からともなく拍手が沸き起こる
コントラバスとビオラもこっそりと仲間入りをして格調高くコミットメントされた

芽吹く準備の種たちは
歌声と楽器の奏でる調べにふくよかに育まれ
優しい旋律の調べにぐいっと背を押されて時を待つ

会場いっぱいのなかまたちの歌声
「頑張ろう」の大合唱の歌声に
なかまたちの心が弾んだ
なかまたちの想いが溶け込んだ

心の奥底に
体の奥に
潜んだ優しさと愛らしさが
ここぞとばかりに大きく大きく芽吹いた

杉本正さん、布施木憲次さん支援の想いのひとつひとつが
音楽家、歌声のなかまたちの調べが響き渡り
芽吹いた種は5月の夏風を呼び込み大ジャンプ

笑顔、笑顔の花が連なる会場
参加者の仲間たちの足取りは軽やか
芽吹いた種をだいじにだいじに手にして
颯爽と街角に駆けだした

芽吹いた種を誰に渡そう
優しさと愛らしさの芽吹いた種をなかまたちに渡そう
小躍りして街角に駆け出した

コントラバス、ビオラの調べ そして楽器の調べ、歌声の響きの余韻が
なかまたちが踏みしめた会場を
なかまたちが想いをこめて歌った会場を敷き詰めた 

芽吹いた種を誰に渡そう
優しさと愛らしさの芽吹いた種をなかまたちに渡そう
小躍りして街角に駆け出した

2013年4月29日
歌声が跳ねた
歌声が弾んだ
歌声が大空にハイジャンプ

2013年5月8日 








2013.06.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | うた うた

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

四季

Author:四季
ご訪問いただき有り難うございます。拙い習作を重ねております。コメント等いただければ幸いです。
なお当ブログに相応しくないコメントは管理人の判断で削除させていただきますのでご了承下さい。サイト内の作品の著作権は、製作者と管理人@四季にあります。転載などはご遠慮ください。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


